仕事と婚活と私~ITエンジニアの末路~

仕事(IT/SE)・婚活・ツイッターの話とか、いろいろ TW:@mara_ashida_

MENU

【生活】大手町の無料リフレッシュスペースを利用した感想 ~自習スペースとして利用可能か?~

導入


こんにちは。「みんなの飼いたい野鳥ランキング」1位の野生化インコちゃん(@yaseika_inko)です!

さてね。

都内って、立ち止まるのも躊躇われるくらい、みんな齷齪している。忙しい。
どこかに居座るにしても、カフェとかで金を払い、居場所を確保しなければならない。
逆に、金を払わないと、安心して立ち止まることが許されない、居場所がない感覚に陥る。
私だけ・・・?うそ・・・

さて、先日、目にしたツイート

勉強オタクは学習環境に興味があるため、自習スペースとして利用できそうなところはつい行きたくなってしまう。

インコちゃんの、学習環境の利用状況は下記の通り。

上記TWを目にし、「無料で居座れるところなんて都心にあるのか」と。あと、「就活のとき、見たことないなぁ」と。

というわけで、仕事帰りに寄ってみた。定期圏内さまさまである。

目次

No タイトル
1. 【大手町ビルディング】リフレッシュスペースの詳細
2. 評価・感想
3. 蛇足 ~空きスペースをどう活用するか?~

1.【大手町ビルディング】 リフレッシュスペースの詳細

大手町駅 C7出口までの通路は、両サイドに飲食店(結構おしゃれな店もあった)が立ち並ぶ。

丁度真ん中くらいまで通路を進むと、左側にフリースペースが見える。
dummy 詳細は下記の通り。

項目 内容
場所 大手町駅構内 【C7出口】・大手町ビルディング
計22席(10+12)(2人掛けテーブル席:5脚+6人掛けの壁付けテーブル:両壁)
料金 無料
時間 平日8:00-20:00
広さ 横4.5m×縦5.5mくらい、一般的な喫煙ルームを一回りデカくしたくらい。

dummy

【公式】
大手町ビルリフレッシュスペース | 大手町ビル商店会【公式】「大手町」駅直結/ビル商店街/大手町ビルヂング

2.評価・感想

dummy

  • 至便性:△(大手町駅構内 C7出口は、丸の内線・東西線・千代田線・半蔵門線が近いけど、分かりづらい・・)
  • 無料なので気兼ねなく居座れる

ざっくり言うと、小奇麗な喫煙ルーム。

午後7:00に行った際、下記のような人がいました。

勉強している人・寝ている人(家で寝ろ)・買ってきたご飯を食べている人が計6人くらい。
dummy


なんというか、あえて行く意味・目的はないかなと思います。
また、一時的に腰を下ろすなら、「オーテモリ」のスペースで十分かなとも。

カフェとかの方が、環境としてはいいと思います。あえてここで勉強している人は会社が近いからなのか?

カフェだとスマホをいじってしまう・閉店時間が長めのため、ダラけてしまうからなのか?

通路に飲み屋が多いので、帰りがけに休憩するとか?

いずれにしても、超限定的な理由でしか立ち寄らない気がしますが

近くを立ち寄って、手持ち無沙汰になった方は、フラッと寄ってみるのもいいかもしれません。

3.蛇足 ~空きスペースをどう活用するか?~

蛇に足を描いてしまうのがblogの醍醐味でございますよ。

会社だったら「は?余計なことすんな」つって、赤ペン先生がレビュー指摘表に罵詈雑言。人格否定までしてくるわけですが。

さて、本無料スペース、何のためにあるんだ感・宝の持ち腐れ感がすごいですけど、

みなさんが賃借していたらどう活用しますでしょうか?

ジャストアイデアでいいんです。フィージビリティ(実現可能性)なんて横に置いておいていいんです。自由に考えればいいんです。俺の中のJ・カビラがいいんですとうるせぇ。

個人的には、周辺にサラリーマンしかいないことを鑑み、サラリーマン向けのサービスをすればいいと思います。

  • 【朝】朝活支援サービス
  • 【昼】昼寝スペース
  • 【夜】ミニシアター

空きスペースなので、どんな店子が入ってもいいですが、空間という制約を超えられるようなサービスがいいかもしれませんね。

まじ蛇足まんじ。

以上。

(下記★★★を何も考えずにクリックしてみてください、考えちゃダメですよ?)

★★★