仕事と婚活と私~ITエンジニアの末路~

仕事(IT/SE)・婚活・ツイッターの話とか、いろいろ TW:@mara_ashida_

MENU

【婚活】非モテ・エンジニア流!食べログでデートに使えるお店を知る3つのコツ





どうも、低モラル・非モテ社会人の芦田マラちゃん(@mara_ashida_)です!





https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maramara_ashida/20190211/20190211141240.jpg





最近は婚活にて、お酒の話になると





「僕は密造酒しか飲みませんから」







「ビールはビールサーバごといきますからね」







「赤ワインが好きで、毎日点滴してます」







「樽で注文しましょう」






とか言って失笑を買ってます。





みんな、殺してやる!(錯乱









さてさて。




oreno-yuigon.hatenablog.com

www.bookbang.jp





このヒデヨシさんの記事とハライチ岩井さんの記事めちゃくちゃ好きなんですけど、





確かに、お店選びって、外れを引くことが多いですよね。。。。






かくいう私、芦田マラちゃん、
オフ会なるものを、





今までコソコソとやってきた人間でして、





ほんと、ろくでもない店に行ったことがあります。





狭い物置みたいな個室で、席が横並びという店とか
(池袋クオリティ)。





ウサギさん2羽くらい飼っちゃう?って感じ。





最近は婚活でもお店選びをしたりと、結構疲れます。





というわけで、

婚活している男性諸君に、
自分なりのお店選びのHow Toをナレッジしたい
と思います。






「た、食べログって何べや!?」っていう、





広島から上京したてのかっぺにも、わかるように教えます。





目次

No 紹介How To
1 【ソフト面】
口コミ順で検索し高得点の店を探す 
スマホでもデスクトップ(PC)表示で見れるよ~
2 【ハード面】
客観的条件で検索する 
~「オシャレな空間」はNG~
3 信頼あるモテ男ツイッタラーから聞く
有名ブロガーの投稿を参考にする
4 実際に検索してみた ~新宿編~
5 最後に





【ソフト面】口コミ順で検索し高得点の店を探す ~スマホでもデスクトップ(PC)表示で見れるよ~





口コミ順で検索する。

f:id:maramara_ashida:20190211045050p:plain



これだけでサービス・料理、
ともに良いお店に出会える確率が飛躍的に高まります。





職業ブロガーでないパンピーが「投稿したい!」という衝動に駆られるとは




つまり




苦情を言いたいほどのムカつく店か、滅茶苦茶良いお店のどちらかになる。





その線引きは総合点数を見れば一目瞭然
f:id:maramara_ashida:20190211045047p:plain



「点数を付けるアルゴリズム(≒計算方法)が信用できない~」云々、のたまっている記事もありますが、




生来めんどくさがりな人間が、わざわざ口コミを投稿してまで評価した




という点を鑑みると、それは大きい問題ではないと思います。




個人的な経験則で言うと、

「口コミ数が50以上で点数が3.4以上のお店」は外れがないと思う。





「口コミ数が100以上で多いけど評価は3.1点」とかは地雷だと思います。



なお、スマホで口コミ順にするには、PC表示にする必要があります。

スマホでPC版のウェブサイトを見る方法


★POINT

口コミ数が50以上で点数が3.4以上のお店を狙え!





【ハード面】客観的条件で検索する ~「オシャレな空間」はNG~





上記の「口コミ順」だけの条件だけだと、

必ずラーメン屋がTOPに来る。





世の中には麺もすすれない女がいるのに、デートの店選びどころではない。




サイゼサイゼうるせぇ女は
ラーメンなんか食べません。




イケメンの男性器は美味しそうに食べるくせに。


というわけで、フィルター条件を追加する。




おすすめフィルター条件は下記の通り。どれか1つ指定してみてください。




f:id:maramara_ashida:20190211045045p:plain

  • 【予算>希望予算を指定】
  • ・下限価格と上限価格を設定することで、安過ぎる店と高すぎる店を除外!
    ・オススメは3,000~7,000円くらいの指定で検索。
    コスパ重視なら上限5,000円くらいか。




  • 【空席確認・ネット予約>希望時間を指定】
  • Web予約システムがある ちゃんとした店がわかる!




  • 【こだわり>個室】
  • デートに個室を使える!




  • 【こだわり>カード可】
  • お会計はクレジットカードでスマートに!





上記をどれか1つ指定することで、ラーメン屋は一網打尽。




金額指定すれば身の丈に合わない高すぎる店も除外できる。




なお、オススメしないNG検索条件は下記の通り。

f:id:maramara_ashida:20190211045042p:plain



  • 【利用シーン>デート】
  • 【空間・設備>オシャレな空間】





主観的な条件は、お店の思惑が絡むし、




大抵ろくでもない安居酒屋がそういう条件で登録してます。




うんこみたいなクオリティの料理とサービスしか提供しないくせに。




うんこみたいな居酒屋は何でもタグ付けする。




Twitterもクソですが、インスタ文化はもっとろくでもないですね。




★POINT

ハード面は、主観的条件ではなく、客観的条件で検索!





信頼あるモテ男ツイッタラーから聞く・有名ブロガーの投稿を参考にする





以前Askというサービスが流行していましたが、




いわゆるアルファツイッタラーにオススメのお店を訊いてみました。




結果は別ページに外だしで投稿しました。ご参考ください。

mara-ashida.hatenablog.com





経験豊富なモテ男やモテている女性から
訊くのが一番でございます。
信頼度が違う。




モテる人はホスピタリティがあるし、情報開示をしてくれますよね。





また、下記の通り食べログのレビューアーランキングというものがあります。
レビュアーランキング [食べログ]



信頼のあるレビューアーのページに遷移して、地域別検索をすると良店が見つかると思います。




実際に検索してみた ~新宿編~


新宿のお店 レストラン 5589 件





下記の通り、検索条件を指定しました。
(ジャンルなど、追加で自分の好みの条件を追加してみてください。)
新宿のグルメ情報 口コミ数順 [食ベログ]



●条件
・口コミ順に指定
・予算:3,000~5,000⇒1,504件

f:id:maramara_ashida:20190211045039p:plain



TOP50件くらいは人気店がひしめくため、
80店目以降を見てみると、穴場店が結構あるかも。




ざっと見た感じ。




下記は個人的に行ったことがあるいいお店でした。

f:id:maramara_ashida:20190211045115p:plain



下記は人からオススメされたり、店名を見たことがありますね。

f:id:maramara_ashida:20190211045112p:plain



下記は見たことないですが良店の予感!

f:id:maramara_ashida:20190211045108p:plain



なお、詳細の検索条件で「コスパ」と指定すると、
口コミに「コスパ」とある店で抽出可能ですが、
信頼に足るかは不明ですね。




最後に


「点数が低くてもおいしいお店はある。食べログなら、3.0から3.3のあいだに名店が埋まっているというのが僕の持論です。

食べログは、投稿数が多いなどの信頼性のある“有力レビュアー”たちの点数が優遇されるシステム。そうすることで、お店選びの失敗をなくすようにしてくれています。

ですが、そんな人たちにレビューしてもらえないお店の点数は上がりにくいのです」(はっしーさん)

●参照:https://prebell.so-net.ne.jp/tips/pre_17052501.html





色んな意見がございます。



ある意味博打ですが、デートを楽しむために、




行ったことのないお店に行く、またはサイゼに行くなどもアリだと思います。





いつも高い店だとフトコロがキツイですしね。




というか、店云々で文句を言わない関係がいいですね。




毎度のごとく尻すぼみな締めですが。以上。




にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村