仕事と婚活と私~ITエンジニアの末路~

仕事(IT/SE)・婚活・ツイッターの話とか、いろいろ TW:@mara_ashida_

MENU

【勉強】銀行員になれなかった文系SEが社会人1年目までに取得した資格 ~応用情報・TOEIC・証券外務員1種など~

導入

  • 「人の価値(年収)を決めるのは相場なんですよ。
  • 結局は(人を)経歴でしか語れない、年齢や資格でしか判断できない。
  • 相場で必要とされるのは目に見える指標、誰もが共通して使える判断材料。
    わかりやすい基準であるから物事を決定できる、公正で正当な判断を下せるんですよ。
引用元:エンゼルバンク キャリア20「相場と評価」より


ツイッターで影響力のある方は沢山いらっしゃると思います(俗に言うインフルエンサー)。

彼らがどういう発言をして、インフルエンサーになったかは経緯をトレースするのも難しいですが・・・

ここだけの話

某アルファツイッタラーは、

ネカマアカウントだとか(俗に言うニ●クラビッチしてるとも言う)・・・

●中身の人が2人いるだとか(俗に言うs(封殺))・・・

●実は独身ぶっているけど、既婚者子持ちだとか(俗に言うr(検閲))・・・

●既婚者子持ちなのにキス動画配信をしていたりだとか(俗に言う大●柴ってる)・・・



顔も見えないし、実態も不明瞭または空虚なものをなぜ、あんなにフォローするのか、

気味が悪くないのかと理解に苦しむところもありますが、

(最後のは単純にキモいだけでした。)

秘密主義のものに惹かれるのが人の情ってもんですし(?)

ブランディングの成功例としては目を見張るものがあるし、学ぶところがあります。

ただ、身バレ防止のために秘密主義にしていると言ってもだよ、

ある程度自分のバックグラウンドを共有しないと相互理解が図ることができないというのも真であると言える。

というわけで、(上記の引用部に繋がるわけですが)

わたくし野生化インコちゃんは、ご丁寧に自分の経歴を資格という公正なモノサシ ベースで紹介したいと思います。

「相手の背景をある程度知らないと、Blogに対する理解が深まらない、興味も湧かないだろう」という問題意識からでございます。

「インコ、お前は何者だ!?」というQに対し、Answerしたいと思います。

わたくし、ただの可愛いだけのインコちゃんではないんです。

文系の方で将来IT系に進みたい方は1つのモデルケースとしてご参考ください。

興味がなくても、あるフリをして見てくだしあ

<ターゲット>
・文系でIT業界志望の方
・その他社会人1年目の方

目次

No タイトル
1. 略歴~Profile~
2. 学生時代に取得した資格
3. 社会人1年目に取得した資格


1.略歴~Profile~

Profile
平成生まれ     
東京歴20年
中高6年間男子校

育ちはTokyo。City Boy。でも、祖父母の家は関西の田舎だったため、昔はカブトムシとかトンボとかカエルとか集めてた。

大人になった今、コオロギが無理になってしまった・・・・だってあいつら、見た目がGの子供じゃん、無理だよ、無理すぎる、よく子供の頃、触ってたな


2.学生時代に取得した資格

西暦 年齢 資格名・進学先など
2006年 14歳/中2 漢検2級   
2007年 15歳/中3 英検2級   


●中学のときに漢検2級と英検2級

そこまで遡る?!ってなるのはわかるけど、

この時点で、インコちゃんの信用力が爆上がりでしょ?

だって、ただの得体の知らないオタクと、英検2級もってるオタク。

どっちを信用するって、考えるまでもないでしょ。英検2級もってるオタクでしょ。

え?オタクは?
はなから?信用?しない?

首吊って死んでやる。てめぇの定期券内で死んでやる

西暦 年齢 資格名・進学先など
2011年 19歳/大1 ●某大・法学部へ入学
●某ゼミナールで塾講のバイトを始める


●法学部に進学

震災の年。陰鬱な年でしたよ。第1志望には入れなかったものの、浪人せず、某大・法学部へ。

進学は妥協ではありましたが、ゼミの友達・バイト先の友達、彼らとの出会いはマジで感謝しかない。

俺の中のヒップホッパーな一面。抱きしめてKiss・・・

ただサークル入らなかったのはミステイクすぎる。高校生のみんなはサークルでウェイウェイしようね。ただクスリはやるな?

あと、将来子供できたら、某ゼミナールには絶対通わせません。テメェのことだ、おい栄光。

西暦 年齢 資格名・進学先など
2013年 21歳/大3 TOEIC:770点
●ゼミでは金融商品取引法と嘘の付き方を学ぶ
●1週間だけ、金融庁にてインターンシップ参加


TOEIC:770点

大学の冬休みか何かに、2.5週間くらい大学の講座で勉強して取りました。ぶっちゃけ根気ですね。

親父が公務員のため、何となく公務員を目指し、1週間だけ、金融庁にてインターンシップを受けました。

法制関連の部署で、反収法(犯罪収益移転防止法)とか扱ってたかな・・・

公益のためという、エンドユーザが見えない仕事という感じがした。

しかも、今思うと、えらく非ITな環境だし、属人的だし、紙を無限に印刷しているし、野村びいきだし。

「NISAのNは野村のNなんだよ」なんつって、ほんとインコちゃんの口が堅くてよかったね、何の冗談ですか。

第一生命のインターンにも参加したことがあり、「民間の方がエンドユーザが見える」という実感がし、自分としては「民間で仕事をしたい」と思うようになった。


特に目標もなく惰性で民間の就活を行い、銀行員を目指すも、
赤い銀行の6次面接青い銀行の5次面接で落ちる。
(ちなみにはリクルーターに下ネタ言ったせいか落とされました、相性ってあるんですね)

金融って、同じ企業の説明会に何度も足を運ばないといけなくて、同じところに4回以上行ってました。

そんで、いざ、面接で落ちると、面接を受けられる手持ちの企業が全然ないという事態になってしまいました。

鬱状態になりながらも、とりあえず、金融に関連するところを受けようと思って、金融系のITの説明会に足を運ぶ。


、紆余曲折あったが今の会社に辿り着いた。
親会社は証券会社らしいんですけど、難しいことはわかりません、顔面が反社みたいな人ばっかです


今思うと適性的にも、ITでよかったかもしれない。俺は金融ソルジャーにはなれねぇもん、ただのインコちゃんだもん。

じじいばばあに、たっけー金融商品はめ込んだり、融資引っ張ったり、俺の良心が痛む痛む。おばあちゃん っ子だもん、ぼく。

金融営業は水素水よりもたちが悪いし、俺の勃ちも悪いし、俺の中のヒップホッパーが韻を踏まずにはいられない。

つーわけで、就活という人生の大きな節目。以降、会社人生の始まり。

3.社会人1年目に取得した資格

西暦 年齢 資格名・進学先など
2015年 23歳/社会人1年目 ●証券外務員2種
●証券外務員1種
基本情報技術者試験
●OCJP Silver(Javaの資格)
応用情報技術者試験


基本情報技術者試験:合格率20%

内定者研修でしこしこ勉強し、4月に受験し合格。法学部出身でプログラミング言語に触れたのも初めてで必死ではありました。広く薄く体系的にITを学ぶことができる資格でオススメ。

●証券外務員2種・1種:合格率40%前後

5月に合格。実際の業務には役に立たない無用の長物。ただ社会人になって取得しようとすると、意外に手こずるらしい。

●OCJP Silver(Javaの資格):合格率非公表

7月に合格。こいつは、Oracleというベンダーの資格で受験料なんと26,600円(税抜)

パパ活まんこなら、2時間くらいで稼ぐ金額ですね、よし会社辞めてやる。

応用情報技術者試験:合格率15%

1年目なので真面目に勉強しました。
これは「応用情報に受かればSEとして1人前!」と言われている資格でして、今ぼくが考えたんですけど

ちなみに分かりやすく、ITパスポートと比較すると、

応用は橋本環奈の生理ナプキン、ITパスは横澤夏子の便所紙みたいなもんです。


この通り、1年目は割と本気で勉強していたし、純粋だったよ。

ほんと、ぴゅあ・・・

だってさー、女の子は甘いもの食べてるから、いい匂いがするって思ってたもんー

あんな膣穴からスイカが出てくるなんて知らなかったもんー

純粋だよ、鈴木福、なぁ、仮面ライダー大好き!!じゃねぇんだよ、

ちん毛ぼーぼーだろてめぇ、いつまでも子役路線いってんじゃねぇ、毎朝、5枚刃で髭剃ってんだろ

芦田愛菜ちゃんだって、自分に腋毛 生えるなんて思わねぇもん

ピュアなもんはいつだって汚されてしまうんだよ

純粋だった俺、いつまでもこのままだと思ってた俺。

おい、Twitterやい、お前に出会わなければな。

西暦 年齢 資格名・進学先など
2015年 23歳/社会人1年目 ●9月、芦田マラというアカウントを開始

Twitterと出会い、以降堕落の一途を辿る。

おい、酒だ、酒を持ってこい



以上。

自分の備忘・転職面接の材料のためにも、業務経験もBlogにまとめる予定です。